

忘れちゃいけないデストロイド達

デストロイド
(c)BIGWEST

マクロスを語る上で忘れちゃいけないのが<デストロイド>
バルキリーばかりが戦闘シーンでは目立ちまくっていた傍ら、やられキャラ的な名脇役だった彼ら。
でも<ダイダロス・アタック>では大活躍だったし、<移動砲台>としてマクロスのあちこちにへばりついて対空戦闘に大忙し。

時には破壊された町並みの復旧作業をお手伝い。
そんなデストロイド達をご紹介。

デストロイド・トマホーク


デストロイドの中では割と主役級なのが<デストロイド・トマホーク>
MBR-04-Mk.IV。

デストロイド・トマホーク
(c)BIGWEST

両腕に荷電粒子ビーム砲を仕込むツワモノで、近づくと機関銃や火炎放射気をお見舞いするすごいヤツ。
両肩からはミサイルを発射!
実は2人乗り。

デストロイド・トマホーク
(c)BIGWEST

デストロイド・ディフェンダー


<デストロイド・ディフェンダー>、ADR-04-Mk.X。
デストロイド・ディフェンダー
(c)BIGWEST

ちょっとひ弱な感じのこいつは、対空戦闘時の移動砲台として大活躍。
こいつが一撃でやられまくってるシーンは何度となく目撃されている。
両腕の2連対空砲から大口径78mm弾を1砲身あたり毎分500発(4門計毎分2000発)発射可能。

頭の上の変なものは、長距離射撃を目標としたレーダー。
一応意味があったのね。
でも長距離がメインなので、接近されると役立たずなデストロイド。

デストロイド・ディフェンダー
(c)BIGWEST

デストロイド・ファランクス


この両腕にミサイルいっぱい仕込んだやつが、
<デストロイド・ファランクス>、SDR-04-Mk.XII。

デストロイド・ファランクス
(c)BIGWEST

ご覧のとおり、ミサイル打つだけのヤツ。
簡単すぎ。
ディフェンダーが長距離射撃なのに対して、こいつはショートレンジで段幕を張るのがメインのお仕事。
マクロス艦内でやっつけで作られたコストパフォーマンス重視の安物らしいよ。

デストロイド・ファランクス
(c)BIGWEST

こいつなんて、胸に女の子のポスター貼ってる。
ゼントラーディーに対する心理攻撃らしい。
デカルチャーだ。

デストロイド・スパルタン


この緑色のマッスル系の奴が<デストロイド・スパルタン>。

デストロイド・スパルタン
(c)BIGWEST

格闘戦メインに開発された機体。
巨人相手に殴り合いをするのがメイン。
第34話「プライベート・タイム」では一条輝も使用。
暴徒鎮圧用に専用棍棒を装備。
とんでもない奴だ。

スパルタンの棍棒
(c)BIGWEST

デストロイド・スパルタン
(c)BIGWEST

なんか、運ばれてますけど・・・自分であるけよ。

デストロイド・モンスター


この超いかついヤツが、
<デストロイド・モンスター>、HWR-00-Mk.II。
迫力満点だ。

デストロイド・モンスター
(c)BIGWEST

超長距離砲撃型デストロイド。
見て分かるけどさ。
とんでもない重量級で、歩くだけでマクロスの甲板を踏み抜いてしまうシーンも。

時にはカムジンの「馬」代わりになったりとお茶目な一面も。

デストロイド・モンスター
(c)BIGWEST

なぜか目のイラストが施されている、カッコかわいいモンスター。

デストロイド・モンスター
(c)BIGWEST

モンスターも運ばれちゃってますけど・・・
ちなみに3人でなきゃ動かせないんだよね。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

タグクラウド

最近の記事

カテゴリー

